塾に通わせても意味ない子供の特徴

あなたはすでに子供を塾に通わせていますか?それとも、これから塾に通わせようとしていますか?

ちょっと待ってください。

塾に通わせることは、あなたの子供にとって本当に有益なことなのでしょうか。

今回は塾に通わせても意味ない子供の特徴について紹介します。

ただし、今回は集団塾を前提とします。

みんなの前で堂々と質問できない

間違い, エラー, 質問マーク, 失敗します, 間違った, トラブル, 子ども

あなたの子供はみんなの前で堂々と質問できない子供ではありませんか?

みんなの前で質問できない子供は塾の授業中にわからないことが出てきたとしても、質問することができずに、わからないことがあるまま授業が進んでいきます。すると、その後の授業の内容もわからなくなるといった負の連鎖が起こります。

私も塾に通っていたのですが、みんなの前で堂々と質問できるようなタイプではなかったので、わからないことが出てきた時は授業についていくのが大変でした。そのため、授業が終わってから個別に質問をしにいって、わからなかったことを解決していました。さらに、その解決をもとに、家に帰ってから授業の後半部分、わからないことが出てきてわからないまま進んだ授業の部分を復習していました。

これらの授業が終わってから行なっていた行動は今思い返せば、時間の無駄だったと断言できます。なぜなら、最初からみんなの前で質問していれば授業についていけて、授業もわかっていたはずだからです。

しかし、授業が終わってから、質問や復習を行えていた私はまだ塾に適応していたとみることもできます。塾に通っている他の人のほとんどが授業が終わったら、わからないことはほったらかしのまま帰ってしまったり、家に帰ってからも、宿題を終わらせる以外に復習をしないという状況でした。

みんなの前で堂々と質問できない子供を塾に通わせるのはやめてください。伸びません。

クラスの平均より成績が悪い子供

学校のクラスで平均より成績が悪い子供は塾に行かせても、塾のクラスでも平均より成績が悪い子供になってしまいます。

塾の授業でも学校の授業と同様に、平均より成績が悪い子供がついていけるようなゆっくりとした授業は行ってくれません。そもそも塾の短い時間で学校の進度をカバーする授業をしなくてはならないという性質やより偏差値の高い学校への合格実績を作らなければならないという性質上、上位層に合わせるということが必然的に起きています。

私は塾で1位2位を争う上位層だった時期もありましたが、それでも授業が早くてついていくことができない時がありました。それなのに、学校で毎回赤点をとる人も一緒に授業を受けていました。そういう子供は絶対塾に入れるべきではないです。上位層でもついていけないことがあるのに、下位層は大変です。

中には、クラスを上位層と下位層の2つに分けている塾が存在しています。しかし、赤点を取るような子供は下位層でも買いそうになってしまい上記と同じような事態に及びます。

まずは、あなたの子供がどのような学業成績の状態なのかということをはっきりと理解することが必要です。

授業中寝てしまう子供

動物, フォックス, かわいい, 眠っている, 睡眠, 休憩, リラックス, 犬

授業中に寝てしまう子供は塾には向いていません。なぜなら、塾では寝ている生徒一人一人に気を使っているような暇はないからです。確かに、何度か注意をすることがあるでしょう。しかし、注意をするような時にはすでに時遅しです。その前のうとうとしている状態から授業内容なんて頭に入っていないからです。

これは、寝ている子供以外にも言えます。寝ていなくても授業に集中できていない子供はたくさんいて、塾では1回1回聞いていたかといったような確認がないまま進んでいくので、集中できていない生徒は放置され授業から遅れてしまいます。

あなたの子供がよく寝てしまう子供だったり、集中力が散漫な子供だったりする場合は塾に通わせるべきではありません。

家庭教師が向いている

以上のように、みんなの前で質問できなかったり、クラスの平均より成績が悪かったり、寝てしまうような子供に最適なのは塾ではなく

家庭教師です。

家庭教師なら1対1の対応をしてくれるので、質問を遠慮することなんて必要ないし、子供がわかっていなさそうなら家庭教師の方からわかっているか確認して次に進んでくれます。クラスの平均より成績が悪くても、その子供1人1人に合わせた指導を行うことができるのも良いところです。また、1対1の指導において、寝るなんてことはもちろん、集中しないなんてこともできません

もし、あなたの子供がみんなの前で質問できなかったり、クラスの平均より成績が悪かったり、寝てしまうような子供でしたら

今すぐ家庭教師を検討してみてください。

かてきょナビなら

一括資料請求でピッタリの家庭教師が見つかる