雑記ブログを始めて24日後の収益は0円です・・・その理由

雑記ブログの収益を報告します。この記事の投稿で30記事目になりますが、収益は0です。

今回は、雑記ブログを始めて24日後の収益が0である理由についてわかったことをまとめます。

最初はグーグルが評価してくれない

Google, 検索エンジン, ブラウザー, 検索, インターネット, Www

なぜ収益が0であるか1番の理由は最初の3ヶ月くらいはほとんどグーグルが評価してくれることはなく、投稿した記事が検索結果で上位に表示されることがないからです。

これはたとえどんなにいい記事を書いたとしてもです。例えば、雑記ブログの収益を上げる方法について、10年前から雑記ブログをやっているような方が2千字書いた記事を投稿した場合と、雑記ブログを始めて数日の初心者が1万字書いた記事を投稿した場合、前者の記事が検索上位に表示されるのです。

これにはドメインパワーといって、グーグルが各雑記ブログのドメインにつける成績が関与しています。まだ開設したばかりの雑記ブログはドメインパワーが0に近いのです。

WordPressブログだから

ワードプレス, Web, デザイン, ウェブサイト, Cms, ロゴ, ブログ

ワードプレスで雑記ブログを始めると、最初の3ヶ月はほぼ収益は上がりません。一方、他の無料ブログ、例えば、はてなブログ、ライブドアブログ、アメーバブログなどは初月からでも収益を上げやすくなっています。

ワードプレスで雑記ブログを始める場合、独自のドメインを使用してはじめていくことになります。そうすると、そのドメインは今まで、ネット上に全くなかったものなので、グーグルに評価されることはなく、最初のドメインパワーは0からスタートです。

しかし、無料ブログでは、そのブログサイト自体のドメインパワーがあったり、そのブログのシステム上、初心者のブログも他の読者の目がつきやすいように仕組まれていたりするため、そこから読者が流入してアクセスが伸び、収益につながるからです。

雑記ブログはそもそも成長が遅い

雑記ブログは特化型ブログに比べてそもそも成長が遅いからだとも言えます。雑記ブログはいくつかの分野の記事を並行して書いていきます。一方、特化型ブログでは1つの分野に絞って記事を書いていきます。すると、特化型ブログの方がいち早くその分野において評価されるため、検索上位に表示されるようになり、収益が上がります。

具体的な例で説明します。雑記ブログを運営する方が30記事を書いたとし、その内訳は料理、健康、ダイエット、FX、勉強、病院の6つの分野の記事を5記事ずつ書いたとします。一方、特化型ブログを運営する方が料理1つの分野について、30記事書きました。この時、検索欄に料理と検索してより上位に出てくるのは特化型ブログです。特化型ブログの検索順位が4位だと仮定した場合、雑記ブログの検索順位は2000位です。そのくらい成長にスピードがあると言っても過言ではありません。

文章を書く以外のことが大変

女性, 顔, いじめ, ストレス, 羞恥心, 恥じる, 非表示にします, 非表示

雑記ブログを始めて1ヶ月は、文章を書くということ以外のことも大変だったりします。私が実際に大変だったのは、最初の設定です。サーバーを契約して、ドメインも契約して、その2つを連結させて・・・これだけでも大変なのですが、さらにワードプレスをインストールしたり、ワードプレスのテーマを設定してカスタマイズしたりするのがとても大変で時間も体力も取られました。まだまだ、やるべきことはたくさんあります。サーチコンソール、アナリティスク、キーワードプランナーなどの設定も行わなくてはなりません。

SEOの知識がない

SEOの知識がないということも収益が伸びない理由であることは間違えありません。どんなに記事を書いていても、SEOの知識が浅いのでまだまだグーグルに評価してもらえるような記事を書くことはできていません。

以上のことにアドバイス

最初はグーグルが評価してくれないに対して

とにかく記事を量産していくことがベストです。記事数で評価が上がるということは間違えのない事実ですので、記事数を稼いでいくことは大切です。

WordPressブログだからに対して

確かにワードプレスは最初の3ヶ月くらいは無料ブログよりも収益を上げにくいですが、3ヶ月を超えたあたりからその関係は逆転してきます。

例えば、1ヶ月目はワードプレスの収益が0円で、無料ブログの収益が2千円だとします。それが3ヶ月後にはワードプレスの収益が6千円、無料ブログの収益が5千円となり、さらに、1年後にはワードプレスの収益が10万円、無料ブログの収益が3万円となります。

このようになるのは間違えないので、無料ブログに変える必要はありません。

以下の記事もチェックしてみてください。

雑記ブログはそもそも成長が遅いに対して

雑記ブログの方が書きやすいから、雑記ブログを選んでいるのなら、特化型ブログに変える必要はありません。特化型にして、書く記事がなくなって、ブログを更新できなくなってしまうのはもっといけないことです。それに、特化型は収益を得やすいという反面、その分野の検索ボリュームが小さくなってしまった際には収益が落ちてしまうからです。

以下の記事も参考にしてみてください。

https://murashun.jp/blog/20190117-01.html

文章を書くこと以外が大変に対して

以下のサイトを確認してください。初期設定の手間を圧倒的に減らす方法が記載してあります。

SEOの知識がないに対して

これも日々勉強が必要です。以下のツイッターでSEOを含めて、起業の知識を学ぶことができます。SEOはもちろんどうやったら稼げるかについても投稿しているツイッターなのでとても役にたつと思います。

起業の知識(レサパン総研) https://twitter.com/lesapansoken4

まとめ

最初はあまり稼ぐことができないかもしれませんが、雑記ブログをつずけていれば着々と成果は出てきます。頑張ってください。