トロント留学、日本人に気をつけろ!英語力をつけるには。

2019年7月5日

建物, Cn タワー, カナダ, カラフルです, 泊, オンタリオ州, 反射

私は大学三年生の3月の1ヶ月間、カナダトロント語学留学したのですが、日本人のせいで、思ったほど英語力がつきませんでした。

トロント留学する日本人は多い

トロントに語学留学している日本人は多かったです。

私は、トロントは日本から遠いから、語学留学する日本人も少ないのではないかと考えていたのですが、トロントの語学学校に行ってみたら日本人が多かったです。

私は、留学するのも初めてでしたし、海外もその時までには1回しか行ったことがなかったので、トロントに到着して、日本人に会えたことは安心材料でした。

語学学校の低レベルなクラスに日本人が多い

アジア, 着物, 芸者, 式, 中国語, ドレス, 服を着せ, 日本, 韓国語

私は、トロント留学の目的が、語学留学でした。そのため、留学していた1ヶ月間、トロントの語学学校に通っていました。

先ほどもトロントの語学学校に行ったら日本人が多いと言ったのですが、特に、レベルの低いクラスに、日本人が多いなという印象がありました。私が配属されたクラスもレベルの低いクラスで、日本人がクラスの3分の1から2分の1を占めていました。

このように、レベルの低いクラスに日本人が多くなってしまう原因としては、日本人は英会話力がないという点が考えられます。トロントの語学学校の入学の際に、どのレベルのクラスに配属されるかが決まる試験があるのですが、その配点を大きく占めていたのが、語学学校の先生との会話でした。私はその会話を上手にこなすことができず、レベルの低いクラスに配属になりました。

ここで言うレベルの低いクラスというのは、私の行った語学学校では10段階あるクラスのうちの下から、3番目のクラスのことです。

上記したように、トロントの語学学校ではレベルの低いクラスに、日本人が多いのですが、一方で、レベルの高いクラスには、日本人が少ないと言う特徴があります。

レベルの高いクラスに配属された日本人から話を聞いたのですが、昨日はメキシコ人とご飯に行った、一昨日は韓国人と観光に行った、というように、積極的に日本人以外の留学生と関わっている姿が見受けられました。周りに、日本人以外の留学生が多いという環境がそうさせているのかもしれません。

日本人同士で固まりすぎ

会議, 一緒に, 協力, 個人, チームワーク, ブレーンストーミング, 組織

トロントの語学学校に行って気になったことは、日本人は日本人で固まりすぎると言う点です。

確かに、何も知らない地トロントに行って、言語が同じで、いざという時に以心伝心できる日本人がいると、近づきたくなる気持ちもわかります。実際に私も日本人とたわむれていましたし、半分以上の観光をトロントの語学学校で出会った日本人と行きました。

日本人と固まっていることのデメリットは大きく2つあると思います。1つは、英語で話さないため、せっかく語学留学しているのに英会話力がつかないことです。もう一つは、他の国の話、他の国の文化を新しく知るチャンスを逃してしまうことです。

私の場合は、日本人と固まっていたものの、クラスの仲が良く、クラスメイトだったブラジル人、フランス人、メキシコ人の人たちと遊ぶ機会もそれなりにあったので、英会話をする機会には恵まれました。

先ほど、レベルの低いクラスでは日本人が多いことを説明しましたが、そんな環境の中でも、半分以上は日本人以外の人がいるので、その人たちと仲良くなって、ご飯や観光に誘ってみてください。

そこで、積極的に英語を使って会話することで、英会話力は自然と上がっていきます。特に私の感想としては、積極的に英語を使うことによって、こういう時はこの文法や形式を使えばいいんだというストックができてきて、そのストックされていく言い回しを何回も使っているうちに、素早く返答したり、質問する力がついていった感じがしました。

日本人以外と関わるための手段

コンサート, 群衆, 視聴者, 人, 音楽, エンターテイメント, 祭り

クラスに日本人が多い!となっても、日本人以外と関わる機会はたくさんあるので安心してください。

私が、トロントの語学学校に留学していた際によく利用していたのは、語学学校が主催で開催してくれているイベントです。イベントは小さなものから、大きなものまでありました。小さなものでは、バトミントンを語学学校の人たちと一緒にするとか、一緒にパブに行ってわいわいするというイベントがありました。大きなイベントとして、ニューヨークに行くイベントがありました。こちらも、日本人以外の人が多く参加していたのでオススメです。

クラス以外の外国人と関われる良い機会ですので、活用してみてください。トロントの語学学校は様々で、イベントが少ない語学学校もあるので、そこは事前に調べておいたほうがいいでしょう。

しかし、イベントに参加しても、日本人同士で固まってしまうケースが多いようでした。そんなことはないように積極的に、他の国の人との会話を楽しみましょう。

また、私の場合は、ホームステイ先に、私より前に留学していたウクライナ人がいたので、その人と仲良くなり、観光に行ったり、ご飯を食べたりしました。ホームステイ先に、他の国からの留学生がいることも多いので、いる場合はぜひ仲良くなって、積極的に英会話をしましょう。

まとめ

日本人が多いのはしょうがないです。しかし、日本人と固まってばかりいては、せっかくの語学留学がもったいないので、そのようなことがないようにしましょう。そのためにも、トロントに語学留学する前から、外国人と会話して、こんな質問しようかななど、質問集を考えておけば、すんなり会話ができるのではないでしょうか。