ワードプレス(WordPress)ブログの始め方、体験談と最短で設定する方法

2019年7月5日

時間, 時間管理, ストップウォッチ, ビジネス, 計画, 時計画, 組織

私はブログアフィリエイトを始めようと考え、ネットで検索をかけていたところ、ワードプレスがSEOに強いと書かれていたので、ワードプレスを使ってブログを始めることにしました。

サーバー、ドメイン、ワードプレスの設定をネットでやり方を検索しながら行いました。しかし、1つのサイトが全ての内容を網羅していなかったり、サイトに書いてある通りに行かなかったり、サイトがたくさんあるので、結局どの方法が良いのか決定するのに時間がかかってしまいました。

その経緯を説明し、最後に、最短で設定する方法をお伝えします。

サーバーの初期設定から時間がかかる

本当に、サーバーを使ったことがない人が、いきなりサーバーを設定するとなっても、時間がかかってしまいます。私は、サーバーを使用したことがない人でしたので、ネットでサーバーはどれを使えば良いか、値段はどうかなど検索していて、時間がかかってしまいました。

私のオススメは、Xサーバーです。

様々な機能が付いていることに加え、ワードプレス使用者にとってはめんどくさいワードプレスのダウンロードとインストールを行わなくても、一瞬でワードプレスを使えるようにできます。

ドメインの初期設定も時間がかかる

Web デザイン, ドメイン, ウェブ, コミュニティ マネージャー, ポイント

ドメインの設定も一苦労です。どのドメインにしようかというところから迷ってしまいます。

私のオススメは .jp か .com です。

日本で使うなら .jp を特にオススメします。

多く使われており、信頼性が高いです。

これに加えてlesspan.jpのlesspanの部分のように、独自のドメインはどうしたら良いのかも時間がかかります。さらに、ドメインを取得した後、サーバーと連結などややこしい操作がたくさんあります。

ワードプレスのダウンロードとインストールもやり方がわからず時間がかかる

ワードプレスのダウンロードとインストールも本当は一瞬でできることなのに時間がかかってしまいます。それは、サーバーごとに適切なやり方が変わるため、ネットで検索すると、うまくいいやり方がヒットしてくれないからです。私も最初はめんどくさいやり方でやっていましたがその必要はありません。

ワードプレスの初期設定、基本的な使い方を理解して、プロみたいなサイトにするには時間がかかる

ワードプレスの初期設定をするだけでも時間がかかります。そして基本的な使い方を覚えて…とてもめんどくさいです。

SSL、プラグイン、サーチコンソールといった単語知っているでしょうか。知らない方が多いはずです。こういう知らないことを1回1回検索しながらやっていると時間がかかってしまいます。

その他にもやらないといけないことはたくさんある

女性, 顔, いじめ, ストレス, 羞恥心, 恥じる, 非表示にします, 非表示

実はまだまだやらないといけないことはたくさんあります。やってないサイトもありますが、責任事項の記載です。プライバシーポリシーというものです。これも、やっておくことが義務ずけられています。

SEOの対策をして、たくさんの人にサイトを見てもらうにはグーグルアナリティスクやサーチコンソール、キーワードプランナーといったものの設定もしなくてはなりません。

それに加えて、収益化するためにはグーグルアドセンス、アフィリエイトサイトの登録も行わなければなりません。

さらに、さらにです。写真を使う場合に備えて、フリー素材があるサイトの登録が必要です。

インスタ、ツイッター、ユーチューブのアカウントも使用するなら、その設定もしなくてはなりません。

本当にものすごい時間がかかります。私は1ヶ月近くかかりました

私の大失敗

独学でやっていたので、1ヶ月もかかってしまい、それだけで出遅れてしまいました。

さらに、私が経験したのは、SSLの設定に失敗してワードプレスに入れなくなってしまったことです。結局、そこまで書いていた記事はパーになり、最初から書き直すことになりました。

最初に、しっかり設定して、バックアップの取り方も学ぶことが大切です。やりながら、覚えていくと私と同じ失敗をする可能性があります。

最短で設定を行いブログを始める方法

最短で設定して、ブログを始める方法は

『できる人』に教えてもらうという方法です。

私も今では、『できる人』ですので、下記のライン@まで連絡をくだされば、現在は5000円程度で初期設定を行う手伝いをします。

レサパン総研 ラインID @157cwpgv