すぐ寝れる米軍式睡眠法あなたは、たった2分で眠りに落ちる!!

2019年7月5日

皆さん!最近、すぐに眠りにつけているでしょうか。夜遅くまでのゲームや動画視聴によって眠りに入るのが妨げられてしまっていることでしょう。それならなおさらです。

たった2分で眠りにつける方法

を知りたくないですか?

え?たった2分で眠りにつける方法なんてあるわけないじゃんか。なんて思った方、たくさんいるのではないでしょうか。そんなことはありません。たったの2分で眠りにつく方法は存在します。そして今回の記事では、その方法について紹介します。

まだ、疑っていることでしょう笑。

皆さんは軍隊に入って戦争にいったことはありますか?この記事を読んでいるほとんどの方が、戦争なんていったこともなければ、現実に起こっていることかもわからないくらいでしょう。

ですが、戦争に行って戦っている最中の兵士の気分になってみてください。昼間はある地点での戦いに勝利し、次の地点へと足を進めていきます。そうこうしていると、日が暮れてきました。夕食を食べます。そしたら、また足を進め…深夜0時就寝の時間です。

どうですか、戦争中の兵士の気分になれたでしょうか。

今日のテーマは睡眠のはずでは?少し話がずれてしまいましたね。では、ここから本題です。

戦争中の兵士も睡眠を取らなければなりません。じゃー睡眠とれば良いやん。なんて甘い世界ではありません。休んでばかりでは、戦争には勝てません。そんな中、兵士が休息できる時間はほんの最低限です。すぐに眠りにつくことができず、休息の時間が終わってしまったら、力が出ません。戦争に負けてしまいます。

だから、米軍は開発したんです。たくさんの研究者に研究させて

たった2分で眠れる方法を

では、その方法についてみなさんに実践してもらいながら、説明していきます。

まず、手のひらに力を入れてみてください!全力で15秒くらい力を入れてください。15秒ったったら、力を抜いてリラックスしてください。

次に、足の裏に力を入れてみてください!これも30秒です。そしたら力を抜いてリラックスしてください。

さらに、顔に力を入れてください。顔の全てのパーツを顔の中心に集めるように意識しながら15秒行ってください。そしたら、力を抜きます。

眠くなってきましたか?

まだ眠気が来てないようでしたら、同様の方法で、太もも、お腹、腕など身体中の様々な場所に力を15秒間ずつ入れては、脱力してください。

2分ほど行ったら眠りについていることでしょう。

上記のようにするとなぜ眠ることができるのか?その根拠がよくわからない!という方のために説明します。

人間はリラックスした時に眠ることができるのです。だから、体をリラックスさせれば自然と寝ることができるのですが、なかなか意識的にリラックスさせることはできません。そこで、一度体に力をを入れるという真逆のことを行います。そうすることで、その後、力を抜いた時にリラックスした状態を作り出すことができるのです。

他にもリラックスする方法はたくさんありますよね?みなさんはマッサージ店にいったことはありますか?いったことがある人なら分かると思いますが、マッサージされると眠くなりますよね?あれも体がリラックスした状態になるからです。

しかし、今回紹介したのは米軍式です。兵士の人が戦場で毎日のようにマッサージを受けるわけにはいけません。そのため、簡単にリラックスできるように考えられたのが今回の方法です。

これから、睡眠だ。という方は、ぜひ今日から試してみてください。すぐに寝られるはずです。

おやすみなさい。

まとめ

今回は、すぐ眠れる方法ということで、体のあらゆる部分に力を入れては、力を抜いてリラックスさせることを繰り返す、という方法を紹介しました。皆さんのすぐ眠りたいという思いに貢献できたら幸いです。

睡眠は生活の質を上げるためにも重要です。ぜひこれからも、どうしたらより良い睡眠が、効率よくできるのかということを考えながら生活していってください。本ブログでも、睡眠についての記事をいくつか出しているのでぜひ参考にしてください。